<愛知・幸田の受託収賄>「現代の名工」の町議宅など捜索(毎日新聞)

 愛知県幸田町の工業団地開発を巡る汚職事件で、愛知県警は10日、同町役場や受託収賄容疑で逮捕した町議の黒柳広治容疑者(72)=同町坂崎=の自宅など関係先を捜索した。黒柳容疑者は左官業で高い技能を有し、しっくい工法の第一人者として多くの社寺仏閣の修復に携わり、05年に厚生労働省から「現代の名工」の表彰を受けている。町議としても3期目の黒柳容疑者の逮捕は、町関係者に波紋を広げた。

 黒柳容疑者は09年4月、同町と同県西尾市にまたがる工業団地へのアクセス道路の西尾市道認定を巡り、開発業者側から、町議会の議決で賛成票を投じたり、他の議員に賛成を働きかけるよう依頼を受け、見返りに同年7〜12月に現金計数百万円を受け取ったとして逮捕された。

 家宅捜索は同市役所などでも行われた。町役場では、県警捜査2課の捜査員ら約20人が、議員控室や議会事務局、都市計画課などに入った。今後、押収した資料などを分析、容疑の裏付けを進める。

 複数の町議によると、黒柳容疑者は仕事上で関係があった竹之内容疑者と20年来の友人で、「兄弟以上の付き合い」(町議)。09年2月に前西尾市長が受託収賄容疑で逮捕される事件があったが、その際に黒柳容疑者は「あんなことばっかりやってるからダメだ」と笑っていたという。

 9日夜会見した町議会の鈴木三津男議長は「心当たりは全くない。他の議員も驚いている」と語った。近藤徳光町長は「誠に遺憾で残念。(黒柳容疑者については)若いころから知っており、単刀直入に質問し、答弁に窮することもあった」と話した。一方、ある町議は「以前から建設業者と癒着しているといううわさがあった。とうとう事件になったかという感じだ」と話した。【秋山信一、中村宰和】

【関連ニュース】
厚生年金基金汚職:元理事が退職後も月18万円
収賄:家具厚生年金基金元理事ら逮捕 業者から700万円
三菱重工:株主代表訴訟の和解成立 橋梁談合事件で損害
防衛脱税:秋山被告に有罪判決 東京地裁「巧妙で悪質」
多摩下水道工事:公取委の「談合認定」取り消し 東京高裁

<文化財保護法違反>39歳容疑者逮捕 シカにボーガン(毎日新聞)
<名張毒ぶどう酒事件>再審開始決定取り戻したい…弁護団長(毎日新聞)
<囲碁>早慶、15回の授業で単位取得(毎日新聞)
雑記帳 ガラスを隔てて猛獣と対面 広島の動物園に登場(毎日新聞)
自民幹事長代理に河野氏…刷新要求沈静化図る(読売新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。